Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
赤ずきんタペストリー 20
クリックで拡大。

完成しました~!
赤ずきんタペストリー 52cm×52cm ですv

いっつもゆ~っくり作ってるので、一カ月でこれくらいの作品を完成させたのって実ははじめてかもしれません。
なんとなく「やればできるじゃん、私」って気分です(苦笑)
けど今回パネル柄を2枚しか使わなかったんですが、4ブロックともパネル柄でもよかったかな~、と今さらながらに思ったり。
別バージョンで作ってみようかなー・・・気が向いたら;

赤ずきんタペストリー 21

裏地は同時に購入した同シリーズの布を使いました。
・・・実はこれ、以前赤ずきんのタぺを製作していらっしゃった花音さんの真似っこ だったりします(爆)
裏地どうしようかな~と思ってるときに花音さんのブログを見て、「あぁそっか、同じ生地でまとめるとかわいいのね~」と勝手にお知恵をいただかせてもらったのです。
花音さん、事後報告でごめんなさい;;(問題ありならおっしゃってくださいね~;)

んで、このタペをキットにしたいとか前に言ってたんですが、私生活が忙しすぎて今すぐは無理そうです;
ついでに今、次の作品にとりかかってるので「もう、いっかなー・・・」って気持ちになってるというか(爆)

けど、いろいろ楽しかったです、これ作るの。

赤系のタぺを作るのってはじめてだったんですが、新鮮だったし前より赤が好きになった(笑)
これを機にピンク以外のものもたくさん製作してみたいです♪

ヴィクトリアン赤ずきん

ヴィクトリアン赤ずきん
価格:550円(税込、送料別)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

スポンサーサイト
    posted at 13:49 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー 19
クリックで拡大。

代わり映えのない写真ですが・・・;
赤ずきんタぺ、全体のキルティングが終わってバイピングに移ってます!
完成が見えてきた・・・!

ボーダー部分はシンプルに格子模様で。
やっぱり格子のキルティングはさくさく進みますね~。
バイアスは結局ピンク色で行くことにしました♪
仕上がりが不安ですが、まぁそこまで変な風にはならないだろう、ということで。

今週中には仕上げられたらいいなぁ・・・。(希望的観測)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 19:22 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー 18
クリックで拡大。

赤ずきんタぺ、キルティング中ですv
週末はお家の中でがっつりお針子して充実した時間を過ごせました(笑)
小さいのでさくさく進んでます~。

この分だと今月中には完成するかも・・・?のんびり屋な私にしては脅威のスピードです。
ただ、バイピングを赤にするかピンク色にするかで悩んでいるんですよね・・・。
無難なのでいったら赤なのですが、ちょっと変わった感じにしたい&トップのピンク色が自己主張してくれていないのでピンクにしようかとえんえん考えています。
どっちがいいんだろう・・・;どなたか、アドバイスしてください、マジで(爆)

あと、余談なのですが、近いうちにこのタペとか他の作品とかのキットなんかを少量だけ通信販売してみたいなーとか企んでおります。
一度そういうことをしてみたかったのと、余った赤ずきんパネルの生地を絶対私では消費できないと思ったので・・・(爆)本当にできるのかはわかりませんが;;


さて、話は変わって最近、これ↓↓↓を買おうかずーっと悩んでます(悩んでばっかだな、自分;)



そこまでお化粧道具をたくさん持ってるわけではないのですが、こんだけ収納スペースがあったら布とか針とか布とか布とか入れ放題じゃないか!と思ったのがきっかけです(爆)
キャスター付きだから必要ないときは部屋の隅に置いとけるし!
上部にはお化粧道具を入れて、余ったとこによく使う布地やらお裁縫道具やら入れておけば部屋も片付くし、お針子したいときにすぐ手が伸ばせる!わざわざタンスを開けて布とか物色する手間が省けるんじゃなかろうか・・・!とか思っているのです(←どんだけ動くの面倒なんだ、自分;)

とまぁ、そんな感じで買おうかな~と思ってるんですが、ちょっとお高めなので悩んでいるんですよね~。
どうせならティッシュの収納がついてるやつで、でもダストボックスはついてないタイプ、そして収納スペースがたくさんあるやつ、と探していてベストだったのがコレなんですけど。

うーん、お給料が入ってから考えよっかな~・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 17:49 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー15
クリックで拡大。

赤ずきんタぺ、トップ布が完成しました!
昨日の夜、遅くまで頑張ってボーダー部分をチクチクした成果です。

裾はまっすぐにするかスカラップにするか悩んだのですが、結局スカラップに。
好みの問題でいくと私は断然、スカラップなボーダーが好きなのですが、いかんせん、スカラップにするとバイピングがめんどくさいんですよね・・・(爆)
でもこのタペは小さめのサイズなので、バイピングもそこまで大変じゃないはずだ!ということでスカラップに♪

赤ずきんタペストリー16
ちなみにボーダーはこうのさんの布地を使いました。
買った後にこうのさんの布だって気づいた・・・(爆)
かわいくて上品な感じの赤色です。

赤ずきんタペストリー17
しつけ中~。
あ、そういえば普通、レースはキルティング後につけるのかもしれませんが・・・;
このレースは厚さが薄くて両側に模様があるタイプだったのでボーダーとトップを縫いつけるときにまとめて縫い合わせちゃいました;
赤地に白のレースって映えますね!いい感じにできたと思いますvv
さて、後はキルティングだ・・・!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 13:35 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー11
クリックで拡大。

赤ずきんタぺの、隣に配置するパターンを縫いました。
悩んだ末、結局ローズのパターンに・・・。まぁ、このパターン好きなのでいいかな、と;

赤ずきんタペストリー12
赤い布で周りを囲みます。
あ、なんだかかわいい・・・(自分で言うか)
パターンがくっきりした気がします。
これでそのままミニタぺとかにしてもいいかも♪

赤ずきんタペストリー13
そしてこれ;
バスケットのパターン、やっぱり色合わせが気に食わなくて縫い直しました;;
白かった部分をピンクに変更。
最初からこうすればよかった・・・;
やっぱり赤とピンクだけでまとめた方が全体のバランスがいいです。

赤ずきんタペストリー14
並べてみました~。
なんだか完成が見えてきてわくわくしてきました!
このタぺ、パターン2×2でトップを作るつもりだったんですが、3×3でもいいかもしれないですね。
うーん、パネル地余りまくってるし、大きくしちゃおうかな・・・。けど明日から9月で仕事忙しくなるんだよなぁ・・・;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 21:42 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(2)
wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。