Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
レジン3
クリックで拡大。

ひょんなことからレジンを使うことができたので、作った作品を紹介してみます。

もともとレジンって興味はあったんですが、お値段が高いのでなかなか手が出ず・・・。
けど最近知人から譲り受けて?
「開封してあるし、使用期限が半年だから」ってことで、急いで消費しなくちゃ~とあれこれ作って遊ぶことになったのです♪

上の画像はダイソーのゼリー型?にアクリル塗料を混ぜたレジンを流し込んで固めたもの。
緑が一番いい発色してるかな~。
右下は型から剥がすのが遅かったせいかちょっと曇ってますね;


レジン2
コツがわかってきたのでさらに遊んでますv
これまた100均のチョコを固める宝石型に、いろいろなものを封入してみました。
黒い蝶やアルファベットは切り絵です。
最初は金のチャームを流し込んでたんですが、もっとはっきりした色のものを入れたくなって自分で切りました;




レジン1
・・・作りすぎ(爆)!
変なのも写ってますがお気になさらず;;

もちろんこんなにたくさんを一気に作ったわけではなく。
一カ月くらい職場の作業スペースでちまちま作ってました・・・。

楽しんだ甲斐あってか、たくさんあったレジンももはや残り100ccくらい?に減ってしまいました(涙)
残りは、如何にもスイーツデコ!って感じなものを作ってみたいです。

・・・さて、この意味なく大量にできてしまった作品たちをどうするかが問題だわ・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 01:38 | 粘土作品 | TB(0) | CM(0)
フェイクスイーツ シュークリームタワー
クリックで拡大。

完成しました~!
ストロベリーシュークリームのクカロンブッシュですvv
我ながら、イメージ通りの仕上がりで満足ですv

縦に高~いシュークリームタワーが作りたかったのです♪

フェイクスイーツ シュークリームタワー 2
ちなみにこちら、製作途中の様子。
中に芯を入れ、シリコンのクリームで接着しています。

フェイクスイーツ シュークリームタワー 3
で、完成。

周り、あちこち散らかっていますが・・・;粘土をするときの机はいつもこんな感じです;
ていうか、コレ、実はウチではなくとある作業場を使っていたりします。
家でやると汚れとか臭いが心配なんですもの~。

うん、可愛くできてよかった!
難を言うなら、ガラス絵の具の苺ソースかな?
もうちょっとぷっくりした感じを出すべきだった・・・;
ガラス絵の具じゃなくて、グル―ガンとかの、もっとぷっくり感が出る素材を使うべきだったなー・・・。

粘土はやり始めるとすごく楽しい。
けど、部屋は散らかるし、材料や道具類を出すのが面倒だったりするのが厄介です;
手も汚れますしねぇ;

それがなければ、もっと定期的に作ったりしたいんですけどねー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 09:00 | 粘土作品 | TB(0) | CM(0)
フェイクスイーツ3
クリックで拡大。

先日作ったシューの表面が固まってきたのでささっと粉砂糖をふりかけました。
粉砂糖の表現は簡単です。
白のアクリル絵の具でかすれたように色を塗るだけv
おぉ、ちょっとだけシューっぽくなった?
少なくともメロンパンではなくなった気がする(苦笑)

フェイクスイーツ4
で、上に硝子絵の具をかけます。
苺ソースの、ストロベリーシュークリームにするつもりなので、赤いガラス絵の具です。


フェイクスイーツ5
ついでに乾かしてる時間を使って薔薇作り~。
周辺に飾るつもりなのです♪

粘土の薔薇が想像以上に大変で;;
バランス取るのが難しい・・・。

さくさく作ってるように見えますが、実はそれなりに時間かかってます(爆)
私って優柔不断で、作ってる最中でもいろいろ考えちゃうから時間かかるのですよね・・・;
最初にイメージを完璧に固めてから作るべきなんでしょうね、きっと・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 00:40 | 粘土作品 | TB(0) | CM(0)
フェイクスイーツ2
クリックで拡大。

久々に粘土でフェイクスイーツを作っています。
今回作りたいと思っているのはクカロンブッシュ。またの名をシュークリームタワーです☆

ということでまずはシュークリームを量産・・・。
ちなみに数年前に買った粘土を今回引っ張り出してきたんですが、なんとも悲しい状態になってたよ・・・(涙)
水を足して練ったら多少は元に戻ったものもあったんですけど。

フェイクスイーツ1
うん、シュークリームです、誰が何と言おうと(爆)
作ってるうちになんだかメロンパンを食べたくなってきたけどシュークリームのつもりです;;

写真ではわかりづらいですが、微妙にシューの色をランダムに変えてたりします。
今日はここまで。
粘土が固まるまでしばらく放置~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 00:27 | 粘土作品 | TB(0) | CM(0)
3段ケーキ フェイクスイーツ 1
またまたケーキを作ってみました~vv
☆☆☆ただいまオークション出品中です☆☆☆
画像はクリックで拡大します。

前回がシンプルだったので今回は豪華にしよう!ということで、イチゴやラズベリーをたっぷり乗せて、側面も気合を入れてクリームで飾ってみました☆

3段ケーキ フェイクスイーツ 2

上からの写真。
これだけ見るとだいぶ印象が違いますね(自分でもびっくり;)
う~ん、今更ですが、フルーツの色がちょい鮮やかすぎる気がするなぁ;

プリュネラ&3段ケーキ

プリュネラさんと一緒にv
お人形の撮影小物にするならもう少し大きくても可愛いかもですね~。

こちらのケーキ、さっそくオークションに出品しております♪
興味があらしゃられる方はこちらへv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 よろしければクリックをお願いしますですv



テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用
    posted at 02:27 | 粘土作品 | TB(0) | CM(0)
wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

