Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
赤ずきんタペストリー11
クリックで拡大。

赤ずきんタぺの、隣に配置するパターンを縫いました。
悩んだ末、結局ローズのパターンに・・・。まぁ、このパターン好きなのでいいかな、と;

赤ずきんタペストリー12
赤い布で周りを囲みます。
あ、なんだかかわいい・・・(自分で言うか)
パターンがくっきりした気がします。
これでそのままミニタぺとかにしてもいいかも♪

赤ずきんタペストリー13
そしてこれ;
バスケットのパターン、やっぱり色合わせが気に食わなくて縫い直しました;;
白かった部分をピンクに変更。
最初からこうすればよかった・・・;
やっぱり赤とピンクだけでまとめた方が全体のバランスがいいです。

赤ずきんタペストリー14
並べてみました~。
なんだか完成が見えてきてわくわくしてきました!
このタぺ、パターン2×2でトップを作るつもりだったんですが、3×3でもいいかもしれないですね。
うーん、パネル地余りまくってるし、大きくしちゃおうかな・・・。けど明日から9月で仕事忙しくなるんだよなぁ・・・;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 21:42 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(2)


2回目の映画・小説の感想コーナーはとことん自分の趣味に合わせたものをチョイスしてみました。ジャンルとしてはSFもの?恋愛もの?・・・どちらも違うかもしれませんが;ネタバレ注意です。

一年に数十本の単位でいろいろな漫画やら小説が映像化されている昨今の日本において私が「なぜ未だにアニメ化されないんだー!!!と声を大にして叫びたいのが荻原規子さんの勾玉三部作とこの茅田砂胡さん作の「スカーレット・ウィザード」です。

茅田砂胡さんの代表作かつ大作と言えば「デルフィニア戦記」ですが、あれは18巻もあるので・・・5巻できっちり完結しているスカーレット・ウィザードの方が断然アニメ化しやすいはずだ!ということでこちらをプッシュしております。

もともと、「デルフィニア戦記」で茅田さんのことを知った私にとって次作である「スカーレット・ウィザード」は戦記物からSF物へと、がらりと世界観が変わってしまったので、ずいぶん長いこと読むのを躊躇っていた作品でもあります。
けれど読んでみて「・・・もっと早く読めばよかった!」と(苦笑)

主人公のケリーは文句なしの男前でかっこいいし、ヒロインのジャスミンはもっと男前でかっこいい(笑)
いや、本当、ジャスミンみたいなヒロインって他の作品にはいないと断言できるのでアニメ化とかしたらウケると思うんだけどなぁ・・・新鮮で。

ヒロインの何がそんなに他の作品とは違うのかというとまずその背の高さ。(そこだけじゃないけど;笑)
191cmの長身に真っ赤な髪。
最初読んだときは「背ぇ高!!」っていう普通の感想しかでてきませんでした・・・。
宇宙一の企業と言われるクーア財閥のご令嬢なのに191cm。
あ、ちなみに主人公のケリーは196cmなので一応旦那よりは低いです(笑)
しかもお金持ちのお嬢様なのに元軍人でバリバリの戦闘機乗りなのです。

元軍人で191cmもの長身だけど、プロポーションは抜群でスタイルよしで美人。
そして、そんな圧倒的な見た目以上に規格外な性格をしていらっしゃいます(笑)

危機的状況(?)に陥る度に、「海賊王」と呼ばれ、腕っぷしも強くて多少のことでは動じないはずの主人公の度胆を抜くことばっかりするのです(笑)

とまぁヒロインの存在感が半端ない小説なのですが、主人公もちゃんとかっこいいのですよ、男前だし。いや、フォローしてるわけではなく(笑)

本当アニメ化しないかな~、忍青龍さんの絵で動くケリーとジャスミンが見れるならDVD10本は買ってもいいのに(言い過ぎ)
けど、ジャスミン美人さんだけど色気はないんですよね(爆)まぁその分宇宙一の映画女優さんやら機械の彼女やらがいるから映像として華はあるはずだ・・・!(だんだんと妄想が具体的になってきております・・・;)

派生話は漫画化されたし、続編的なお話も未だに続いているので本気で映像化されてもいいと思うのですが・・・こういう要望ってどこに出せば望みがあるでしょうか??一度出版社に本気で投書送ってみようかな・・・。


    posted at 14:25 | 映画・小説・漫画 | TB(0) | CM(0)
レース タぺ3
クリックで拡大。

新しい糸も買ってきたしキルティングの続きをしようかな~と、押し入れから取り出してみたレースタぺ。
こうしてみるとまだまだ先は長そうだなぁ;

けど格子模様ってシンプルだけど一番すいすい縫える模様ですよね。フェザーのキルティングとかもう二度とやりたくないとか思ったもんなぁ・・・一回しかしたことないけど(爆)

レース タぺ4
無駄に拡大して撮ってみました。
縫っている間、いろんな柄のレースが見れるので楽しいです♪

レース タぺ5
ところで余談なのですが。
今回、尽きてしまった金色の糸を同じ店で再び買ったのですが・・・数年前に買った同じメーカーの同じ糸を買ったはずなのに、以前よりもずっと使い勝手がいい!(驚)!
金の糸はキラキラしてるけどほつれやすいし布通りも悪いしでキルティングがすっごいやりづらかったんですが、今回買ったやつは逆に違和感を感じるほどすいすい縫える!!

え、何これ科学の進歩ってやつ??

と感激してしまい、いぜんやる気が上がってきました☆
いろいろ作りかけのものばっかですが、コレも早く仕上げたいなぁと思った今日の午後でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 22:48 | レース柄タペ | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー7
クリックで拡大。

赤ずきんタぺの、パネル柄の隣につなげるパターンを作っています。
本当は全部パネル柄で行こうかとも思ったのですが・・・なんとなく定番のパターンでも使ってみることにしました。
で、「赤ずきんのイメージに合うパターンって・・・やっぱコレかな?」ということで、バスケットのパターンにしました♪


赤ずきんタペストリー8
で、全部のパーツを繋げたところです。
うん、やっぱり三角のパーツは苦手です;
そして・・・うーん、赤とピンクと白でまとめてみたのですが・・・白はいらなかったかな;?


赤ずきんタペストリー9
パネル柄と繋げてみました。
う、うーん、ちょっとログキャビンの赤い部分とバスケットの白い部分が心配になってきた・・・;
全体を繋げてみないとわからないですが・・・なんとなくイメージと違う気が;

赤ずきんタペストリー10
上の部分とはこう↑繋げる予定なんですが・・・大丈夫かな・・・なんとなく不安です;
右上に繋げるものははお花畑っぽいイメージのパターンにしようと思っているんですが、なかなか決まりません;
無難なのは「ローズ」のパターンかな・・・?

私、優柔不断なのでこういうとこなかなか決められないんですよねぇ;;だから悩むのが嫌で、考える必要のないキットとかをよく作ってしまうという・・・ダメな女です(爆)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 19:49 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
お針子以外の私の趣味は実は読書です。
かなりの活字中毒で、子供の頃からいろ~んな本を読んできました。

地味に自慢できる私の特技が速読でして。
漫画一冊、10~15分で読めてしまえるというw(←わざわざ計ったんかい)

・・・で、前々からブログで本や漫画や映画の感想とかもしたいなー・・・けど私すぐにブログ放置する人間だからなー・・・とか思っていたのですが、最近けっこうブログ書いてるのでこの機会にやってみることに。

で、記念すべき第一回目がなぜかこれ。



先日、地上波で放送されていた「チャーリーとチョコレート工場」。
見るのは二度目でしたがやっぱり楽しく見れました♪

この映画、どちらかというと子供向けで、大人にとっては「子供だましでつまらない」って意見の人もいるでしょう。(実際、私の友人はそうだった・・・;)

私にとっても客観的に見ると、絶対に私好みの作品ではないんです(笑)
けど何で私がこの映画大好きなのかというと・・・この映画、見事なくらいに原作に忠実に沿ったシナリオなのです


「チョコレート工場の秘密」を読んだのは小学校の頃。
夢いっぱい広がるチョコレート工場の様子が素敵で、何度も図書館で借りて読んでいました。
印象的だったのがチャーリーのお父さんが失業して、ご飯すらまともに食べられなくて、お腹がすき過ぎたチャーリーが「動いたらお腹がすく」って、みんなが運動場で遊ぶ休み時間にも一人教室の机に座っているシーンでした(笑)読んでて「この子頭いいな!」って思った(←え、そういう問題?笑)

原作で素敵だな~と思ったチョコレートの泉や食べられる草花、小人たちや味の変わるチューインガム・・・それらが実写で見れたことが私にとってはすごく嬉しかったのでしたv
子どもたちが退場していく度に小人が歌って踊るのも原作通りだし(笑)

なので原作が好きだった私にとっては2倍おいしい映画なのです、このお話v
ちなみに唯一違うのがウォンカさんの性格(笑)
原作では普通のおじさんで、あんなに性格ねじれてません。
映画で彼をああいう性格にしたのはきっと、主演のジョニーを引き立たせるためなんでしょうけど(爆)
でもそこもいい改変だったと思います。ウォンカのあの性格と彼の生い立ちが作品に深みを与えたと思います。

映画を見て、ひょっとして原作のウォンカさんも実は腹黒だったのかも・・・!?と思ってしまいました(笑)
地上波ではいろいろカットされてたシーンもあったのでもっかいちゃんと見たいなーと思いました◎







    posted at 00:08 | 映画・小説・漫画 | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー5
クリックで拡大。

1つ目のパターンが縫い終わりましたv
ちなみに下に敷いているのは今キルティング中のレース柄のタペストリー です。
赤ずきんパネルの長方形を、ログキャビンで囲んで正方形のパターンにしました♪
ピンク部分の布、もっと薄いピンクや濃いピンクを使ってメリハリつけた方がよかったかな・・・とちょっと後悔;


赤ずきんタペストリー6
んで勢いに乗って二つ目も縫い終わりました~♪
この勢いで今月中に完成させたい・・・とこですがたぶん無理(爆)
今月は私にしては珍しくブログとお針子を頑張っていたのですが、9月から仕事が忙しくなるのでまた更新滞ると思います・・・(爆)
あー、一生仕事しないで暮らせたらいいのに(問題発言)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 17:24 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
赤ずきんタペストリー2
クリックで拡大。

今日はこうのさんのサンプラーではなく;
突発的に上の赤ずきんのパネル柄を使ってタぺを作ろうと思い立ちました。

赤ずきんタペストリー1
実はこの赤ずきん柄のシリーズが販売され始めた頃、ものすご~く「欲しい!!」と思ったんですが、買うのを我慢していたのです。
というのも私、こういう絵柄のある生地?・・・パネルの生地が大好きで、もうすでにそういう系の布をわんさか持っていたりするのです。
しかも私、作るの遅いくせにかわいい生地を見かけるとついつい買っちゃうので、作る量と買う布の量が反比例している状態で・・・;ここ1年ほど「布買うの禁止令」を自分に課している状態なのです。

けど先日、レースタぺのキルティングで尽きてしまった金色の糸を買うために近くの手芸屋さんに行ったとき・・・こちらの布が1m500円で売られていて!
「欲しい!1mもいらないけど、でも欲しい!!」ってことで買ってしまったという・・・;;
でも、気分が高まってる時に行動に移さないと、絶対にこの布もタンスの肥やしになってしまう(汗)ということで、急きょカットを始めてしまいました~。

赤ずきんタペストリー3
↑やっぱこの生地を生かすにはミニタぺかな?といそいそと製図をはじめ。
オリジナルのものを作るのも久々なのですが、今回は赤とピンクの甘~いイメージのタぺにしたいと思います。

赤ずきんタペストリー4
で、カットしてみたところです。
またまた作りかけの作品が増えてしまいましたが;;
これは早めに仕上げられるといいな~・・・(希望的観測)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 23:45 | 赤ずきんタペ(完成) | TB(0) | CM(0)
こうの早苗ミニサンプラー 14
クリックで拡大。

昨日作ったのが意外に時間かかってしまったので、今日は簡単なの作る!と一番時間かけずに作れそうなものをチョイスして製作。
やっぱり簡単に作れましたv
今回初めて黄色と茶色の布を取り入れてみました。
それでもやっぱり赤い部分が一番目立ってるような;;

今回もせっかくなので製作過程を載せてみます↓↓↓

こうの早苗ミニサンプラー 16
まず布をカットして~

こうの早苗ミニサンプラー 17
布をペーパーライナーにくるみます。
ヘキサゴンを作る時のこの作業が地味に好きですv

こうの早苗ミニサンプラー 18
んで縫い合わせて、トップの布に縫いつけて完成。
ホント、時間かけずに作れました。
ヘキサゴン、1,2回しか作ったことないんですが、やっぱ楽しいです。いつか大作も作ってみたいです。

こうの早苗ミニサンプラー 15
まとめて撮影。
ミニタぺはピンクと赤と緑色を中心に作っていく予定なのですが、そろそろピンク色がほしくなってきました・・・。普段ピンク中心の製作ばっかしてるせいで;

次はピンクで行こう・・・たぶん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 15:47 | ミニサンプラー | TB(0) | CM(0)
こうの早苗ミニサンプラー 10
クリックで拡大。

着々と進んでおります、ミニサンプラー。
いっつものんびりだらだら、一つの作品を作るのに軽く数か月、数年かかる私にしては驚くべきスピードです。
毎日1パターンずつ作るなんて・・・(驚)
8月はお仕事の関係上、少しだけ時間に余裕があるので好きなだけお針子できるんですよね~。8月もう終わるけど;;

こうの早苗ミニサンプラー 11
画像ぶれてますが、作りかけ途中はこんな感じでした。
△のパーツを繋げていく段階で予想外にパーツが縮んでしまって、一回ほどいて縫い直したりしました;同じ大きさにするのも大変だ・・・;

こうの早苗ミニサンプラー 12
3つ並べて撮ってみました。
こうして見ると赤い部分が目立つな~。うーん、このまま進めていいんだろうか・・・。サンプラー作るのはじめてだからわかんないや;

こうの早苗ミニサンプラー 13
需要があるみたいなので裏もUP。
あ、あと昨日の記事で縫い代は3mmって言いましたが測ってみたら4~5mmだったりしました(爆)型紙の縫い代は3mmですけど(どうでもいい)。

このペースでパターン作っていきたいですがそろそろ別の作品も作りたくなってきた今日この頃です・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑



    posted at 21:57 | ミニサンプラー | TB(0) | CM(0)
こうの早苗ミニサンプラー 2
クリックで拡大。

ミニサンプラー、二個めが完成しました~。
一個めが△のパターンだったせいでめんどかったので次は簡単な□のパターンを選びました。
・・・やっぱり□はさくさく作れます(力説)


今回、ブログに上げようと写真をいっぱい撮ったので、せっかくなので作業工程を公開します♪

こうの早苗ミニサンプラー 4
まず当然ですが布をカットします。
今回は緑とピンクの組み合わせにしようと最初から決めていたものの、手持ちの布で気に入る緑色がなかなか探せなくて苦労しました;
妥協してこの布です(爆)

こうの早苗ミニサンプラー 5
ちなみに、私はパッチをするときは毎回きちんと厚紙とかでこういう型紙を作っています。(←え、当たり前??)
コレを作ってた方が絵柄を合わせたりするのに断然便利なのです。
さらにちなみに・・・今回、布の縫い代は3mmです(怖)
普段は縫い代5mmでやってます。よくパッチの本とかには縫い代7mmとかで載ってるのですが、私の場合、お人形の洋服作りしてたときの癖&布がもったいなくてついつい縫い代を小さめにしてしまいます。

けど今回の縫い代は3mm。それくらいにしとかないと仕上がりに響くくらいの小ささなのです、このサンプラー・・・;;

こうの早苗ミニサンプラー 6
まず小さなパーツから縫っていきます。
私は縫い代は薄い生地の方に倒すようにしてます。この辺は感覚で決めてます;

こうの早苗ミニサンプラー 7
次に緑の布と繋いで~・・・

こうの早苗ミニサンプラー 8
さらに繋いで~・・・

こうの早苗ミニサンプラー 3
出来上がり☆
写真で見るとあっさりですが、それなりに時間かかってます。2~3時間くらいかな?私はのんびりチクチクするのでこれくらいはかかる・・・;

こうの早苗ミニサンプラー 9
どんなに丁寧に縫ってもやっぱりどこかでズレが生じてくるのがキルトです;
完成後の長さを測ってみると9.5cmでした・・・;

けど実は一個めのやつもやっぱり少し縮んでて9.6~9.7cmくらいだったので妥協できる範囲なのです。
同じパターンのタぺだと同じ縮み方をするのでさほど心配しなくていいのですが、サンプラーだとパターンごとに縮み具合が違ってくるので、この辺、慎重にしないといけないですよね。
あと23枚、9.7~9.5cmくらいの大きさに仕上げられるように頑張ります;

さ~て、次はどのパターンを縫おうかな~v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 16:47 | ミニサンプラー | TB(0) | CM(0)
レース タぺ2
クリックで拡大。

レース柄のタぺ、キルティング中です。
うーん、光量が足りないせいか写真、暗いなぁ;

どういうキルティングにしようか悩んだんですが、無難な格子模様で。
ちなみに一辺1.5cm幅の□です。

これがなかなか地味&地道な作業で・・・飽きっぽい私には辛いです(爆)
けど、レース柄が一個ずつはっきり浮かんでくるのは見てて楽しい♪
今のとこ4分の1くらい?進んでる感じですが・・・なんと、本日キルティングに使っていた金色の糸が底をついてしまいました;;
うわー、けっこう消費してたんだなぁ、とひっそり感動してしまったり。
個人的にキルティングのとき、よく金色とか、あとグラデーションの糸を使っています。
キラキラしてるとこが好きなのですv

てなわけで糸を買い足すまでコレはおあずけだなぁ・・・。
てかコレと同じ糸ってまだ売ってるかな・・・買ったの確か1~2年前くらいなんだが;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 22:10 | レース柄タペ | TB(0) | CM(0)
シェル形ポーチ
クリックで拡大。

以前、* Rose Adagio * さんのところでキットとして購入したシェル形ポーチです。

ころんとした形がかわいらしく、そして不思議なバランスで作られていて感動しました。
色違いのものもあって、普段の私なら迷わずピンクを選んだはずなのですが、なぜかグリーンに一目ぼれしてしまったので珍しくこちらを購入。

すごーく楽しく作らせていただきました♪
そのうち色違いとかも作ってみたいですv

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 16:20 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
レース タぺ1
クリックで拡大。

これもだいぶ前の写真ですが・・・。
フラバさんのこの布で、一枚布のタぺを作ってみたいな~と思い立ち、突発的にしつけをしました。
これもボーダー部分のレース柄を合わせるのに苦労しました(画像ではわかりませんが;)

レース タぺ2
ちなみに裏の布は家にあった布の中から大きさの合うものを適当にチョイスしました。
画像ではわかりませんが、天使が描かれていてかわいい布ですvv

・・・いい加減作りかけのものばっか増やさないで完成させろよ、って感じですね;;
け、けどお針子趣味な方々はきっと皆こんな風に未完成品もたくさんあったりするだろう、と勝手に思っている私です・・・;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑








    posted at 20:20 | レース柄タペ | TB(0) | CM(0)
ダブルウェディングリング2
クリックで拡大。

ずーっと前にちょっとだけUPしたダブルウェディングリングのパターンですが・・・あれから数年経っておりますがほとんど進んでおりません;;
未だにこの状態でお部屋に放置されております;;

大きさは50×50くらいでしょうか?
もはや縫い代も消えてるし、型紙も行方不明だったりします(爆)
ホントは○を一辺5個くらいつなげるつもりだったんですが、もうこの3つの状態でキルティングに移っちゃおうかなーと思っております・・・。
とはいえ、今作りかけの作品10個以上あるし(←もはや口癖になりつつある)・・・かわいそうですがこの子にはまだ当分眠っていてもらうしかないだろうなぁ;;

それにしてもこのダブルウェディングリング、かなりぼんやりしたリングですね;予定では普通にはっきりくっきりしたピンクの輪っかになるはずが・・・;
まぁこれはこれでおもしろい・・・か?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑






お得な特価服飾材料キット

お得な特価服飾材料キット
価格:1,000円(税込、送料別)






    posted at 17:26 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
アルファベットタペストリー2
クリックで拡大。

こちらも実はちょっと前に完成してました~。
アルファベットのタペストリーです。
ボーダー部分のキルティングをちょっと変わった感じでやってみたいな~といろいろ探して、ネットで見つけた何かの模様を参考にキルティングした・・・ような気がします;うろ覚えですが;
このごちゃごちゃした部分のキルティングが意外にとても楽しかった!
けど今見るとごちゃごちゃしすぎな気がします・・・(涙)もっとすっきりさせてもよかったなぁ;;

アルファベットタペストリー3
トップの4隅をくぼませた感じにしたのでボーダーと縫い合わせるのが微妙に苦労した覚えがあります。
アルファベットってなんで26文字しかないんでしょう;;

アルファベットタペストリー4
裏はこんな感じです。
家にある布で適当に合わせました(爆)

いろいろ難点はありますが、まぁ及第点な作品です(苦笑)
アルファベットってなんだか妙に惹かれる素材なので、また別の何かを作ってみたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


ヴィクトリアン赤ずきん

ヴィクトリアン赤ずきん
価格:550円(税込、送料別)










    posted at 14:44 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ミニサンプラー1
クリックで拡大。

以前から気になっていた、こちらの本↓↓↓

に載っているミニサンプラーのタぺ。
いつか作りたいな~、けど今作りかけの作品10個以上あるしな~(爆)、今は止めといた方がいいよな~・・・と、ずーっと思っていたのですが。
今日パラパラと本を眺めていて、「やっぱかわいい・・・作りたい・・・」とうずうずしてしまいまして;;
つい一つ作っちゃいましたv今作りかけの作品10個以上あるのに(爆)

どれから作ろうかな~と悩んだんですが、一番気になったパターンから。
いっつも思うんですが、三角のパターンって四角に比べて5割増しでめんどくさ・・・難しいですよね。

ミニサンプラー2
ちなみにこちらのキルト、ミニサンプラーなだけあって小っちゃいです。一つのパターンのサイズが一辺8cm!という驚きの大きさ・・・。
型紙を見た瞬間に、「ちっちゃ!無理!!」と思いました;;
ここまで小さいのは作ったことないので作る前から「無理無理~!」と恐れおののいておりました(笑)

なのでというか・・・悩んだあげくに125%拡大で8cmを10cmに変更して製作(爆)
あまり変わらないようでけっこう変わっている気がします。
少し大きいだけで心に余裕もできますし(笑)
ただ、やっぱり小さいことに変わりはないし、サンプラーキルトを作るのはじめてなので、全部のパターンを同じ大きさに作ることができるのか不安ではあります・・・。
一個作って満足しちゃったんで、当分次作らないだろうし(爆)
これで作りかけの作品がまた一つ増えてしまいました・・・;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


10円チャーム(9)

10円チャーム(9)
価格:10円(税込、送料別)








    posted at 17:55 | ミニサンプラー | TB(0) | CM(0)
カードタペストリー 2
クリックで拡大。

あとちょっと!ってとこまで進んでたので一気に仕上げてしまいました☆
横80cm×たて82cm くらいの大きさです。
実際はもうちょい濃い色のタぺです。


カードタペストリー 3
柄を合わせるのに苦労したボーダー部分はこんな感じ。
本っ当に苦労したのでここだけでも自分を褒めてあげたいです(苦笑)
トップの周囲にレースで縁取りをしました。

カードタペストリー 4
裏はシンプルな白い生地で合わせてあります。
写真ではわかりませんが、真っ白ではなく生成りの生地に白で小さな花柄が描かれています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑




    posted at 19:13 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
Mirabilia Sleeping Beauty 4
クリックで拡大。

こちらもとっくに完成しております(爆)
完成してるものの、UPしてなかったので今更のご紹介でございます・・・;;

Mirabilia Sleeping Beauty 5
お顔の部分はこんな感じ。

まったく・・・はじめてのクロスステッチでこんな大作を選んだあの頃の私をののしってやりたい(本気)
いや、クロスステッチって本っっ気で時間かかるんですよ!
やったことない人にはわかんないだろうけど!半端なく時間かかるくせにあんまりそんな風に見えないから割に合わないというかなんというか(←何の?)

けど、クロスステッチってキルトとかみたいに作業工程が分かれていなくて、針と糸だけしかいらないし、延々縫うだけだから余計なこと考えずにひたすら作業に集中できるから楽といえば楽だし、楽しいではあるんですけど。
(キルトは型紙作ったり、フープを押し入れから出し入れしたりとかちょこちょこめんどい;)

楽しいけど!やたら時間がかかるとこだけはいただけない・・・。


でも、この眠り姫のクロスステッチが完成した後、「もう二度とクロスステッチなんかやるもんか!」とか思ったけど、たま~に無性にやりたくなるのです・・・、そして今Rose samplerやってるわけなんですが。

ミラビリア シンデレラ1
ついでにこっちもUP。
眠り姫と同じ、ミラビリアのキットでシンデレラです。
これもたぶん完成するのはず~っと後だろうなぁ・・・(遠い目)
下手したら3年とか5年後とかになるかもしれない・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑








    posted at 09:52 | クロスステッチ | TB(0) | CM(0)
エンブレムティッシュカバー1
クリックで拡大。

以前に作ったエンブレム模様のティッシュカバー。
量産するつもりで生地をカットしていたのですが、そのままずーっと放置してしまっておりました;;

今日別の布を探していてひょっこり見つけてしまったので、いい加減仕上げてしまうことにしました☆
ついでに、せっかくなので作り方の工程を紹介しようと思います~v

そこそこ長いですが、興味がある方は続きをどうぞ↓↓↓

エンブレムティッシュカバー1
①表布3パーツと裏布1枚をカットします。
・表布の表部分(画像左下) たて8.5cm×横12.5cm
・表布の裏部分(画像左上) たて4.3cm×横12.5cm 2枚
・裏布    (画像右)  たて17cm ×横12.5cm


エンブレムティッシュカバー2
②表布3パーツを図のように縫い合わせ、その上にリボンを乗せます。リボンの位置を決め、まち針で固定します。

エンブレムティッシュカバー3
③(画像、ぶれておりますが・・・;)②の上から裏布を重ね、中表で縫い合わせます。※4隅のうち一辺はひっくり返す部分のため、縫わないでおきます。

エンブレムティッシュカバー4
④表にひっくり返します。

エンブレムティッシュカバー5
⑤返し口ではない方の端を折り曲げ、かがり縫いや隠し縫いで縫っていきます。

エンブレムティッシュカバー6
⑥表側のリボンをずれないように布と縫い合わせておきます。

エンブレムティッシュカバー7
⑦返し口を隠し縫いで縫っていきます。リボンも中表に折り曲げて縫います。
※⑥~⑦では折り曲げた状態でリボンがどのくらいの長さ必要か、調整しながら縫っていきます。でないと完成時リボンが引き攣れます;

エンブレムティッシュカバー8
⑧裏側に折り曲げ、⑤と同じように両端をかがり縫いや隠し縫いで縫います。


エンブレムティッシュカバー9
で、完成です!
普通にティッシュカバーを作るよりも手間ではありますが(爆)そのひと手間でだいぶかわいく仕上がると思います♪
この生地とリボンじゃなきゃダメっぽいよーな、使い勝手のない作り方の紹介ではありますが;;
で、でもこの模様以外の生地でも活用できるかもしれないので、誰かお好きな生地とリボンで似たような作品を作ってみてください♪
そして私に見せてください(爆)

以上でした~。
久々に長い記事になったな・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑














    posted at 00:30 | 作り方講座 | TB(0) | CM(0)
アイリッシュチェーン1
クリックで拡大。


以前にUPしたアイリッシュチェーンのタぺ、完成しています。
えぇ、とっくに完成してはいたもののブログにあげるのがめんど(ごふっ;)

てことで今更あげてみます。
アイリッシュチェーン2
わかりづらいかもしれませんがキルティングラインはこんな感じにしてみました。
この花っぽいキルティングライン縫うのが面倒で面倒で(爆)

改めて考えてみると私が作ったものたちの中ではこれが一番大きな作品かもしれません・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑






    posted at 20:30 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
はさみケース 5
クリックで拡大。

完成しました~v
私っていつもだらだらの~んびり作品を仕上げる性分なので、こうやって一気に仕上げたのは久々です。
というか、一気に仕上げられるような小物をあまり作らないというか、そこそこ大きめのタぺとかばっか作ってるから時間がかかるというか。

けど、小物作りもやると楽しいんですよね(苦笑)

はさみケース 7
裏はこんな感じでシンプルにしてみました☆

んでもって・・・
はさみケース 6
予想外に楽しかったので色違いをもう一個作っております(笑)
一回作ってるので迷うことなくさくさく進んでます♪
コレも途中で投げ出さないですぐに仕上げられるといいんだけど;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑






    posted at 16:54 | パッチワーク | TB(0) | CM(2)
はさみケース 4
クリックで拡大。

表側をあれこれデコってみました☆
リボンがいい感じにアクセントになったかな、と思います。
ううむ、もっと飾るべきか、ほどほどでやめておくべきか・・・。
こういうヴィクトリアンっぽい小物作ること滅多にないので難しいです;;
今日で完成するかと思ったけど意外に時間が取れなかったので(涙)もーちょいかかりそうです・・・;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑






    posted at 20:02 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
はさみ入れ 3

クリックで拡大。

はさみ入れを作っています。
相変わらずのピンク~な色合いですが、ヴィクトリアン風にしたかったので真ん中に女の子の柄を持ってきてみました。
ちなみにこの女の子は↓の生地からトリミングしました。
micciヴィクトリアンファンレッド

micciヴィクトリアンファンレッド
価格:700円(税込、送料別)



まだ途中なのでシンプルですが、これからいろいろ飾り付けをしてみようと思ってます♪


はさみケース 2


ちなみにこのはさみ入れ、小さいです。高さが15cmくらいしかありません。
画像にもありますが、こちら↓↓↓

のはさみのサイズに合わせて作りました。
こちらのはさみ、最近よく見かけるのですが安いしかわいいですv以前に、必要ないのについ2~3個買ってしまったんですよね;

今日で一気に完成させようと思ったんですが、甘かった・・・;
明日、頑張って仕上げよう(たぶん)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑






お得な特価服飾材料キット

お得な特価服飾材料キット
価格:1,000円(税込、送料別)





    posted at 22:22 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
アルファベットタペストリー1
クリックで拡大。

これもちょっと前の写真ですが。
この天使のアルファベット柄の生地を見つけたときに一瞬で「タぺにしたい!」と思いました。
写真ではわかりづらいかもですが、このアルファベットに描かれてる天使たちがホントかわいいんですvv

縫いつなげていくときうっかり配列を間違えて縫いそうになって焦ったり;
最近はずーっとキットばっか作ってたので、これは久々のオリジナルものになります。
あぁ、キルティングしなきゃならないものばっかが溜まっていく・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑





    posted at 14:15 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
カードタペストリー1
クリックで拡大。

ちょっと前の写真ですが。
フラバさんの生地でタぺを作っています。
キットもあったのですが、通販するよりも手っ取り早かったので近くの手芸屋さんで生地だけ買って自分で一から作ってみました。
・・・そんでキットで買えばよかったかもと後悔しました(爆)
というのもボーダー部分の柄を上手くつなげるのがものすごく大変だったからです;;
これ、本家はどうやって合わせてるんだろう・・・;模様がスカラップになってるから本気で柄合わせるの苦労したんだけど;;

まぁボーダーとメインをつなげる以外は縫うとこないのでその辺は楽ではあったんですけどね~。
こっから仕付けをかけてキルティングです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑




    posted at 13:59 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
rose sampler
画質悪いですが・・・クリックで拡大。

10か月ぶりくらいですが、まだここまでしか進んでません~;;
コレ放っといて別の作品をいくつか作っていたもので;;

何だろう・・・夏場ってキルトとか刺繍とかに全く向いていない季節だとは思うんですが、なぜか夏の方が作業したくなる気がする・・・私の場合;

というわけで久々に↑を押し入れから引っ張り出してチクチクしております。なので今現在はも~ちょっと進んでいます。
Rose samplerはミラビリアとかに比べると縫う部分が少ないので進むのが早いです(嬉)

色合いもイメージ通りに仕上がっている気がします。

ただ・・・久々なせいか刺繍糸が色褪せてる・・・?糸の色が前より薄くなってる気がする・・・(汗)これはまずいかもしれない・・・;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←よろしければクリックを


以下、ものすごく遅くなってしまいましたが拍手お返事です。(拍手機能を全然チェックしていなかったのでコメントがあったことに気づきませんでした・・・(汗)申し訳ありません~;;;)



[Read More >>]
    posted at 13:44 | クロスステッチ | TB(0) | CM(0)
wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

