Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
※この記事にはガラス製の眼をしたリアルなお人形の画像が出てきます。苦手な方はご注意を。






5~6年前からずーっとずーっと欲しくて、「いつか自立して、経済的にゆとりができたら買おう!」と決めていたスーパードルフィーを先日、ゲットしてしまいました・・・!

というわけで以下、無駄に長いお迎え記です。付き合ってくださる方はどうぞ↓↓↓



スーパードルフィー。ボークスという会社が販売している球体関節のお人形で、大きさは約60cm。
初めて見たときから心を奪われ・・・しかしそのハードルの高すぎる値段に即座に挫折し・・・いつか、いつかと思い続けて、ようやく自分自身にGoサインを出したのが去年の12月でした(笑)
自分へのクリスマスプレゼント、ということで。

んで、「買おう!」と決意したときの一番の問題は「どの子にしよう??」ってことでした。

SDといえば、「フルチョイスシステム」ですが、田舎に住んでる私にフルチョはハードルが高く、ついでにめんどくさがりな性分なので敬遠してしまい・・・ついでに欲しいと思える子は限定っ子にたくさんいたのでフルチョは却下。


ヤ●オクで限定っ子を落とす段階で、狙っていた子はたえ(またの名をアナイス)か初期の橘純の2択でした。

たえさんは本当に美人さんで、「お人形」って感じが一番する子だなぁ、と思っておりました。難を言うなら「美人」すぎて「可愛らしさ」がない点(個人の意見です;)
私がお人形に着せたい、フリフリ系のお洋服はこの子に似合わないんじゃないかなぁ?と思いました。

んで橘純ちゃん。
スーパードルフィーの存在を初めて知った頃に一目ぼれし、長らく思い続けていた子です。
すごく可愛らしい、女の子な顔立ちなのに、ボーイッシュ&ショートの髪型が似合いまくっていて素敵でした。
瞳孔見開いているようにも見えるぱっちり過ぎる瞳も素敵v
勝気そうなのに、ロングヘアとかにするとガラッと清楚~な雰囲気に変わるんですよね。
ただこの子にもちょいと難点があって。
だいぶ前に出た子なので黄変が心配、というのと、横から見たときの鼻の高さがちょい苦手だったりしたのです;

どちらも大好きだけど、難点が見過ごせない。
お高い買い物だから納得のいく子を選びたい。
そんな感じで悩みまくっていたときにふと見かけたのが「シャルロッテ」でした。

限定っ子も最近は特徴的な顔立ちの子・・・(目元がきつかったり大人び過ぎていたり)が多く、ここ最近で出た子たちにはまったく興味がなかった私。
なのでシャルロッテも最初は全くのスルーだったんですが・・・何度か見ているうちに・・・ん??
あれ?この子・・・ひょっとして私のどツボなお顔してないか??と(笑)

私の中の「お人形」と言えばぱっちりとした青い瞳に金色の髪。
この子はまさにそれにどんぴしゃでした(髪は金髪、とまではいきませんが;)
顔立ちも、くどいところはまったくなく、平均的な「可愛らしさ」をしていました。
まぁ、平均的な可愛さって悪く言えば「無個性」なのですが、そこが逆に「人形」に必要な要素だ!と私は思っていて。
そして、この子なら間違いなくフリフリの服が似合うでしょう。

それからはシャルロッテの画像を検索しまくり、探しまくり(笑)
この子しかない!と確信して購入を決めたのでした・・・。

ちなみにシャルロッテには双子?の「リーゼロッテ」がいるみたいなのですが・・・同じ顔なはずなのに、リーゼよりもだんぜんシャルの方が私好みのお顔だったんですよねぇ・・・。メイクの違いかな?


そんなこんなでお迎えしました、シャルロッテです。

P1040162.jpg
こういう状態で箱の中に入ってました。
裸ですが圧倒的な存在感(でかいから)とお顔の美しさです。

P1040163.jpg
さっそく服を着せてみました。
おおぅ、画像で見たのと同じだ・・・。
同じ子がウチにおる・・・。

P1040166.jpg
譲ってもらった子は瞳が紫でした。
デフォの青い瞳もついてましたが、付け方がいまいちわからない・・・というかヘッドを開けるのが大変そう?だったのでしばらくはこのままでいきます(ホントは青い瞳の方がいいんだけど;)

P1040254.jpg
デフォルトの瞳・・・。
瞳部分に光彩?の渦があります。
グラスアイのこの渦が好きだったりします。
やっぱ近いうちにこっちに変えよう・・・。

P1040262.jpg
ドレス、全体図です。
BABY,さんとのコラボらしいこのドレス。
光沢のある白地に、レースがたくさん使われています。
ちなみにSDの限定っ子の中で好きなドレスはアリスとリズのドレスだったりします。あとくるみちゃんとか。

リズのドレスは出た当初すごく好きだったなぁ。
リズの金髪のウィッグも。
あの髪の色合いが私の一番好きな色かもしれません。

P1040258.jpg
そして靴!
ドレスよりもこの靴を見たときの方が興奮したかもしれません(笑)
すごい、よく出来てる!って(笑)
付いてた付属品の中で一番のお気に入りです。

P1040169.jpg
写真撮るの苦手&もういろんな方がお迎えの写真撮ってるはずなので、この辺で締めたいと思います。
あ、私はお人形に名前とかつけるの苦手なので当分そのままシャルロッテとか、シャルで行くつもりです(爆)
そして、さっそくこの子にお洋服を作ってあげようとわくわくしておりますv

ちなみに画像に映っているソファもこの子を迎えるに当たって購入したものだったり。
このソファも実はバカ高いんですよねー・・・(苦笑)
けどこのソファも初めて見て以来ずっと想い続けていたもので(爆)
いつかSDお迎えするときは絶対コレも買う!と心に決めていたのです。

さてさて。
しばらくは楽しいお人形生活が幕を開けそうです♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 03:52 | お人形のお洋服 | TB(0) | CM(0)
タックステンド3
今年もよろしくお願いします。

12月は忙しくてブログをあまり書けなかったのですが、今年は引き続き定期的に書いていきたいなーと思っております。
そして。
上の画像ですが、最近はお針子ではなく別のジャンルのものを製作しておりました↑↑↑

以前にもちょっとお知らせしたことのある、切り絵風のものです。
またもや製作過程を動画にしてみましたので、興味がある方はぜひ♪



ちょこっとだけ拡大画像などを紹介します~。
タックステンド2
タックステンド1

言っちゃあ何ですが、本当にたいへんでした、コレ作るの・・・。
完成した時はもう二度とやるかと思いましたが、時間がたつとまた作りたくなるから不思議です(苦笑)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 03:59 | 作り方講座 | TB(0) | CM(0)
wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

