Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
真鍮 ナイフ

仕事柄、手芸以外にもいろいろ作ることの多い私なのですが、つい最近はこんなものを作りました。
真鍮でできたペーパーナイフです。

作り方は単純☆
①1.5mmの真鍮版に好きなデザインを油性マジックで描く。
②金属専用の糸のこでひたすらギコギコ切る。
③カットした部分を金属用のやすりでひたすら斜めに削って刃を尖らす。
④汚れた真鍮をピカールで磨いて光沢を出す。

あとは持ち手部分に布を巻いたりして持ちやすくします☆
この画像のナイフは20cmほどの長さです。持ち手部分は適当に100均のフェルトで巻いたのですが、合皮などで巻いた方がかっこいいかもしれません。
というか、本当は持ち手部分は木を削って作ろうと思っていたのですが・・・面倒になって(爆)

真鍮は触ったりしてるとくすんでしまうのが厄介ではありますが、元の金色が素敵で、以前から気になる金属でした。
金が好きなのですよ、私。
真鍮は金に似た光沢を放つ、けどくすみやすいので『貧者の金』とも呼ばれているとか。

今回、縁あってこの金属を加工することになったのですが、「ナイフを作る」という作業がなかなか新鮮で楽しかったです♪
ちなみにこのナイフ、安全使用で、やすりがけをあまりしていないのでそこまで切れません(笑)
もっと磨けば切れるようになるでしょうけど、安全第一ということで(というかやすりがけが面倒

楽しく作ったし作業工程も単純なのですが、このナイフ作り、とにかく時間がかかります。
金属なので、木を切るようにはいかないんですね。
糸のこで1cm切るのに10分はかかると思っていいです。

油断してると作業中に怪我もするし・・・なかなか根気のいる作業です。
けど、オリジナルのナイフというのもけっこう魅力的なものです。
興味のある方はっぜひ挑戦してみてほしいです。
材料はすべてホームセンターでそろえることができますし☆

真鍮版がまだ余っているので機会があったらまた作りたいです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ぽちっとな~
スポンサーサイト
    posted at 15:38 | その他の作品 | TB(0) | CM(0)
wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。