Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
これもだいぶ前に作ってたものになるなぁ。
ちょっと変わったアイリッシュチェーンを作りたいなーと思ってExcelで製図をしてみたのです。
IMG_0801.jpg
グラデーションぽくなるように・・・とイメージしたんですがどうだろう?と思いつつ、とりあえず作ってみることに。

IMG_0819.jpg
手持ちの布をごそごそ漁って四角繋ぎ部分を決めましたー。

IMG_0818.jpg
で、こんな感じに。
ここでイメージ通りにいきそうな気がして火がつきました✨

IMG_0826.jpg
9つブロックを作ってみたとこ。
これじゃまだわからないですね、けど可愛くできそうな気はする・・・!

話は変わって。
この天使の布、ずっと何かに使いたい―って思っててタンスの肥やしになってたもので、ようやく日の目を見たのでした・・・仕上がるまでがまた遠いんですけどね・・・(今年中には仕上げたいなぁ・・・)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

スポンサーサイト
    posted at 22:12 | 天使柄のアイリッシュチェーン | TB(0) | CM(0)
IMG_1131.jpg
お針子してる人はハギレってどうしてるんでしょう?
私はよほど小さいハギレは処分するのですが、3cm以上くらいだと大事にとっておいてます・・・活用はなかなかできないのですが。
んでもってレース生地のはぎれは1cm角以下のものでも処分できない・・・(だってレース生地ってお高いですし!)

個人的に、小物系はあんまり作る気しないのですが(何故か)
ちょうど長年使っていた印鑑ケースが壊れてしまったので、1cmほどのレース生地のハギレを縫い合わせて印鑑入れを作ってみました。

IMG_1132.jpg
リボンとレースも半端物を使いました。

IMG_1133.jpg
スナップもかわいいやつを購入してつけたかったんですが、やる気があるときに仕上げないと絶対放置しそうだったので、家にある普通のスナップをつけて完成~。
ビーズとかも縫い付けて、私にしては珍しく2日くらいで一気に仕上げてしまいました(いつもは大体半分くらい作って放置してしまう・・・作品を完成させられない女なのです;)

自分、普段使いのものってあんまり作らないのです・・・普段使いのものって汚れるの覚悟で使わないといけないので;
せっかく時間かけて作ったものを汚すの?ただでさえ作るの遅いくせに??って考えてしまう;;

けど印鑑入れはお仕事にどうしても必要なのですでに使っております✨
こういうハギレものももっと作っていきたいとこです・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 13:12 | パッチワーク | TB(0) | CM(0)
IMG_0875.jpg
トップが繋がりました。
ボーダー部分の布はどうもしっくりこなかったので自分で選んでみました。
見本のものはピンクの色合いが入っていたのですが、白を基調としたやつがいいなぁと思ったので♪

IMG_0876.jpg
裏地。

IMG_0877.jpg
しつけをかける直前の写真ですね。
キルトの製作過程の中では、このキルティングの凹凸がない状態が一番美しいと思っています。(完成後のキルティングがしっかりされててパイピングがあるやつはまた別物として美しいと思ってますが!製作過程ではこの段階が一番好きなのです~)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


IMG_0846.jpg
ケイトのキットを購入した同時期くらいに購入~。
フラバさんのキットになります。
一目惚れだったので即作りはじめました。

IMG_0854.jpg
ブロックを作って並べてみたとこ。
もうすでにかわいい_:(´ཀ`」∠):_



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。