Planet Princess

手芸大好き20代会社員です。仕事の合間にパッチワークやクロスステッチ、お人形の服などを作っています☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
IMG_0815.jpg

ケイトのキルト、しつけが終わってキルティングに取り掛かっています。
肩こりするのでキルティングが苦手な私・・・ここからが時間かかる気がしますが頑張ります;

IMG_0817.jpg

裏もケイトの布で揃えてみました♡
近場の手芸屋さんにあった布から気に入ったケイト布を購入してみて。

実はキルティング待ちのタペがあと3つほどスタンバイしてるのですが(爆)どれでもいいから早めに完成させねば~;;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

IMG_0795.jpg
ケイトのタペ、順調に進んでいます。
私にしては驚くほどに早いスピードでチクチクが進んでいる気がする・・・。
キットということもあるのですが、私生活が忙しいときの方がストレス解消のためのチクチクが進むのです(暇なときほどお針子しない女・・・;)

Juluさんに、ぜひアルファベット部分はお好きな文字を作ってくださいね、と言われたのですが、私にそんなセンスない!(爆)&英語苦手だし;;ということもあり、キットのまま「Life with Patchwork」にしました。
これ、Juluさんのブログ名なのですが、素敵な言葉です✨
数が限られてるアルファベット柄から上手く切り取れるとこもすごい。
一応自分のブログ名にしようかともちょっとは考えたんですが文字数も足りないしPとかSとかEが二個もあって無理でした;;そんなもんです;;

IMG_0796.jpg

トップ部分の完成~♡
可愛すぎです。
今年中に仕上げたいなぁ・・・。

以下拍手とコメントお返事ですー!
[Read More >>]
IMG_0791.jpg
キットで購入したケイトグリーナウェイのタペストリー、ブロックができてきました!

IMG_0793.jpg
ということで繋げています。
つなげ終わった後に、茶色の部分の布の製図を5mm大きくカットしていることに気付いて「ぎゃーっ!」ってなりました;;
おかしい・・・きちんと確かめながらカットしたつもりだったのに・・・;
あわてて確認したら5mm+αくらいの拡張ならボーダー用の布も足りそうだとわかって一安心・・・;;
これ以上ミスが起きないように祈るばかりです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


IMG_0786.jpg

*Life with Patchwork*さんのところでケイト・グリーナウェイのキットを購入させていただきました。

久々にお針子熱が上がってきて・・・いろんなブログを回ってるうちに数年前に拝見したこちらのタペストリーに一目惚れしたことを思い出したのでした。
当時は忙しくて断念したのですが、今回ダメ元で問い合わせてみたところ、Juluさんに何とか材料を揃えられるかも、とのありがたいお言葉をいただき(喜)
そう、日を待たない内に準備し、発送してくださいました。Juluさんには感謝してもしきれません;;

で、さっそくピーシングしてみました。
IMG_0789.jpg

IMG_0790.jpg
うぅ;もうすでに可愛いです。
本当に、このキット手に入れられてよかったなぁ・・・。周囲の柄布もケイトグリーナウェイで揃えられていて本当素敵なのです。

以前、私もこのメインのケイト布でアルファベットタペを作ったことがあるのですが、だからこそこちらのタペストリーの計算つくされたデザインに感銘を覚えます・・・。どのパーツを何cm取るのか、数ミリの差でずれてきてしまいますから。

早く完成させたい・・・!













にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑




P1060883.jpg

今日はお仕事関係で作ったものをちらっとお見せします。
島ぞうりアートです。

やはり南国の地で美術教師をしている身としてはやっとかないと!と思っていたのが島ぞうり。
んなわけで、¥美術の授業の一貫で行ったのですが、生徒に負けてられないので、私も凝ったものを作ってみました。

P1060886.jpg

彫った当時、何故か金魚モチーフを使いたかったのですよ。
なので使ってみたのですが・・・少々失敗しました(涙)
彫ってる途中で、

・金魚はリアル系なのに、背景がポップすぎる(爆)
・背景がごちゃごちゃしすぎててメインのはずの金魚がまったく目立たない(涙)

という痛恨のミスに気付いてしまったのです・・・;;
やり直す気力もなかったのでそのまま続行しましたが、それで大分やる気が削がれました;
そのせいでペースもダウンしました・・・。

なんとか完成させましたが、いつかリベンジしたいものです・・・。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑


    posted at 09:32 | その他の作品 | TB(0) | CM(0)
P1060487.jpg
職場の同僚に頼まれて(笑)こんなのを作りました。



いろいろなシリーズが出てますが、ちょっとした工作がしたいときにおすすめです。
けど、難易度はけっこう高めです。
特にこのR2D2は・・・!
手の平サイズのくせに4時間くらいかかりましたよ、えぇ。
手先に自信がある人向けでしょうか。

アルミを折り曲げたりカーブさせたりしながら作っていくのですが、アルミなので曲げるときに失敗は許されません;
逆方向に曲げたりしたらアウトです;
直そうとした瞬間にポキッといきます(涙)

しかもこのR2D2。
設計自体が明らかに間違ってるのでは?と思われるとこが一か所あって・・・。
どうしても合わなかったので自分でパーツを削って調整しました・・・。(私が間違ってたのかどうかは最後までわからず仕舞いでしたが;)

P1060488.jpg
もう一個のブラックパール号はそこそこの難易度でした。

こういうのって自分じゃ買わないようにしてるんですよ、私。
一度ハマると際限なくやってしまいそうだし、飾る場所ないし、他にも作りたいものたくさんあるので(笑)

おけど作ること自体は嫌いじゃないので、「むしろ作るだけがしたいから買って!作った後はどうでもよくなるタイプだから!」てな説得をして(爆)
作るのがめんどいと言う同僚と利害が一致した感じで。
作らせていただいたのです☆

やっぱり作るのは楽しかったです。イライラもしたけど(爆)
また買ってもらおうかな(自分で買う気はやっぱりない;爆)












にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 09:30 | その他の作品 | TB(0) | CM(0)
P1070144.jpg
ミニサンプラー、キルティングをしております。

今、離島にいてフープは実家に置いてきたため、フープなしでキルティングをしていますが・・・・やっぱ引っ越しのときフープを持ってこればよかったです;
私の持ってるフープ、足つきで便利なのですが、持ち運びするには不向きなんですよねー(涙)
いつもはもちろん、真ん中からキルティングしているんですが、今回は画像のように左端から右に向かってキルティングしています。・・・何となくその方がやりやすいかな、と思ったので;

P1070145.jpg
裏側はお気に入りの布を使っています。
長さが明らかに足りなかったので、絵柄が合うように途中でつなぎ合わせてあります。画像ではわかりづらいですが。

引き続きキルティング頑張りますー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用
    posted at 09:16 | ミニサンプラー | TB(0) | CM(0)
P1060481.jpg
突発的にビーズの何かが作りたくてこちらの品を購入。
一気に製作してみました。



P1060498.jpg
完成☆
手の平サイズでかわいいです。

ビーズステッチやビーズ織りってのも前々から気になっていたジャンルなんですが、「作ってみたい!」って思うようなモチーフになかなか巡り会えなかったのです。

けど、この蝶々は一目ぼれでした。
もっとこんなの増えないかなぁ。
ネックレスとかのビーズのアクセサリーはいろいろ出回ってますが、こういう小物系がもっと増えてほしいのです。
同じ大きさのビーズで編んでいくってのがポイントなのです。同じ大きさだと材料揃えやすいし・・・。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックを↑

    posted at 09:42 | その他の作品 | TB(0) | CM(0)
wreath ☆おすすめ☆


スイーツデコ
この手の本は最近いくつか出版されていますが、こちらの本はその中でも1、2を争うほど完成度の高い本ではないでしょうか。
掲載されている作品のどれもが「作ってみたい!」と思わせる可愛らしいデザインで、スイーツデコをするための材料やその特徴なども細かく詳しく書かれています。作り方が載っているものは苺、ラズベリーなどのパーツから、タルト、スティックケーキ、カップケーキ、パフェなど盛りだくさん。作り方もとても丁寧で、一つ一つの工程がカラー写真とともに載っています。

上の本の作者の方の、第2弾のスイーツデコ本ですv今回もちょっと大人っぽい&とってもかわいい作品がたくさん掲載されていますvvスイーツデコの本は一冊あれば充分・・・と常々思っているのですが、ついつい購入してしまうんですよね;

キルト
タイトルの通り、薔薇をテーマにした作品がたくさん掲載されています。おしゃれ工房で連載されていた薔薇のマンスリーキルトも追加のパターンとともに載っています。掲載作品は細かいパターンやアップリケのタペストリー、ベッドカバーなどの大作が多いので中級者向け、といった感じです。

星のパターンだけでこんなにあるのか!というくらいたくさんの作品が載っています。星という一つのテーマなのにどれも個性的で飽きません。おしゃれ工房で連載していた「星のマンスリーキルト」のミニチュアバージョンのキルトは一見の価値ありです♪

とにかく注目すべき点はその値段でしょうか(笑)まるでスケッチブックのような形をした装丁。そしてその中にはこれでもか!というくらいにキルティングラインばかりが載っています(驚)大作を作る方やキルティングラインに悩んでしまう方におすすめ。付録で作品集もついています。値段以上の価値がありそうな情報量です。

Doll
タイトルの通りお人形の服作りを始めたい初心者の方のためのバイブル。お人形の服作りは他のハンドメイドと違って考慮しないといけないところがたくさんあると思うのです(何しろ経験者なので・・・。あの失敗の数々がこの本にことごとく書いてあるのです;涙)
初心者向けなのでお人形の服作りに慣れている方はいらないかな?とも思いますが、中~上級者でも、「こんなテクニックがあったのか!」と思う部分がちらほら書かれているかと思うので、一読してみてもいいかと思いますvちなみに私は「ボンドって使ってもいいのかっ!?」って思いました;;

wreath カテゴリ
wreath 最新記事
wreath 最新コメント
wreath プロフィール

AYA

Author:AYA
FC2ブログへようこそ!

wreath 最新トラックバック

wreath 月別アーカイブ
wreath FC2カウンター

wreath 検索フォーム

wreath RSSリンクの表示
wreath リンク
wreath ブロとも申請フォーム
wreath QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。